2022-03-31

QED進学塾の大学受験生(Y)~今回の英語と次回の学習予定

QED進学塾の大学受験生のYくんの今回の英語と次回の学習予定です。

Yくんは、登塾して直ぐに塾長に質問をしました。
それは、英語の宿題のうちの1問、「間接疑問文」に関する質問でした。

自宅学習→疑問点を質問→同じ問題を家で復習→次の単元へ→疑問点を質問・・・
このような繰り返しの中で学力は養われて行きます。
Yくんは、もう既にその軌道に乗りつつあります。
塾長は、やる気満々のYくんの学習姿勢を高く評価しています。
ぜひこれを継続してほしいと思います。

今回の授業で塾長は、まず直接疑問文の英作文問題を1問自作しました。

【塾長の自作問題1】私はどこへ行けばよいですか。
→私はどこへ行くべきですか。
Where should I go?

【塾長の自作問題2】私はどこへ行けばよいのか分からない。
→私は[どこへ行くべきかを]知らない。
I don't know where I should go.
上記の[  ]を大きな目的語と捉えて、疑問詞節(名詞節)で表現しました。

【2の別解】
I don't know where to go.
[      ]の目的語を疑問詞句(名詞句)で表現しました。

たった1問の英作文を深く掘り下げて学習するのは、英文法の力を鍛えるために非常に有効な学習法です。
また、英作文の問題を「日本語→英語」ではなく、「日本語→日本語→英語」の順で変換すると英作文が格段に書きやすくなります。
Yくんがこれらの勉強のコツを学んだのが、今回の授業の最も大きな収穫だったと塾長は考えています。

Yくんは、文系の大学・学部を受験します。
なので、英語はYくんの生命線です。
塾長は、Yくんが英語を毎日2時間(少なくとも1時間)勉強して、飛躍的に学力向上してくれることを願っています。

さて、次回の学習予定です。
1.今回の履修事項の小テスト。
2.Yくんの質問を受け付け。
3.英語の新単元。
4.数学の新級。

0 件のコメント:

コメントを投稿