2022-03-24

QED進学塾の高校受験生(T)~昨日の英語・数学と次回の学習予定

QED進学塾の高校受験生のTくんの昨日の英語・数学と次回の学習予定です。

【英語】
いつもTくんは、『家庭学習ノート』にびっしりと勉強してきて、そこで生じた疑問点を塾長に質問します。
本当に頑張り屋さんです。
昨日Tくんは、不定詞(5つの日本語訳と3用法)と前置詞(forとtoの使い分け)について、塾長に質問をしました。

buy 物 for 人
make 物 to 人
そして、Tくんは上記を学びました。

また、
many-more-most
much-more-most
few-less-least
little-less-least
を学習しました。

次回、Tくんは『みるみるわかるステップ式英語2』の「ブラックページ」(または巻末の英作文)を学習予定です。

【数学】
昨日Tくんは、『計算の級別トレーニング』の4級(乗法公式)を初めて学習しました。
Tくんの飲み込みがあまりにも速く、塾長がTくんに「4級は本当に初めて?」と思わず聞いてしまうほどでした。
当初の予定では、塾長はTくんに公式0.公式1.の2つを教えるつもりでした。
ところが、Tくんの頭の回転と吸収の速度が絶好調だったので、塾長はその先の公式2.公式3.まで教えてしまいました。
そして、Tくんは上記の4つともすんなりと身に着けてしまいました。
大拍手!

次回、Tくんは、昨日学んだ4つの公式(乗法公式)の識別法を学習します。

【国語】
次回、Tくんは、『新自習教室』36ページ第7章「作文の書き方」を勉強します。

【振り替え授業】
次回、Tくんは、振り替え授業(1回)の日程を塾長と相談します。

【休み時間】
昨日Tくんは、楽しかった体験を塾長に詳しくお話してくれました。
次回、Tくんは塾長にもう一つ別件で楽しかったことのお話をしてくれるそうなので、塾長はそれを今から楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿