2022-03-09

QED進学塾の高校受験生(R)~一昨日の数学

QED進学塾の高校受験生のRくんの一昨日の数学です。

Rくんは、数学の宿題の4問を解いて塾に持参しました。
Rくんが解けた問題と解けなかった問題が2問ずつでした。
Rくんは、登塾すると直ぐに自分が完答できなかった2問を質問してきました。

「ここを質問したい。」「これを勉強したい。」
Rくんは、そんな目標・目的を持っていつも登塾してきます。
学習意欲満点です。
なるほど、Rくんの成績が上がり続けているのも納得です。

一昨日Rくんが質問した2問は、いずれも学年末試験のテスト問題です。
塾長は、そのうちの1問(文字式・分数式の計算)を完答まで授業解説しました。
もう1問(1次関数の式を求める)については、その解法をこれ以上ないほど詳細に説明しましたが、あえて完答することなく、同問題を再度宿題としました。
今度こそRくんが正解してくれることを塾長は期待しています。

同問題は、
1.公式。
2.代入。
3.計算。
を3回繰り返すことで正答を導き出すことのできる問題です。

この3ステップは、理科の計算問題を解く常套手段でもあります。
これをRくんが身に着けて、数学と理科の学力・成績を伸長させてくれることを、塾長は願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿