2022-03-27

QED進学塾の大学受験生(Y)~今回の数英と次回の学習予定

QED進学塾の大学受験生のYくんの今回の数英と次回の学習予定です。

Yくんは『計算の級別トレーニング』を実に丁寧に学習中です。
「ただ答えが合えばよい。」ではなく、「計算の工夫」が随所に見られる答案を作成しています。
これは、計算問題を継続的に学習するために欠かせないことなのです。
機械的な計算のパターンを覚えるだけの学習は、全く面白みがなく、直ぐに嫌になってしまいます。
人間的な工夫を凝らすことで、計算は楽しくもなり、楽にもなり、間違えにくくもなり、計算速度までもが向上するのです。
塾長は、Yくんが楽しみながら計算演習を重ねて、計算の熟練度を向上させ続けてくれることを願っています。

次回Yくんは、『計算級別』の新しい級を履修開始します。
新級の学習でYくんは、学校で習ったそれとは全く異なる計算方法を初めて目にします。
初めは面食らうかもしれません。
でも直ぐに慣れます。
そして、あっという間に新技を使いこなせるようになります。
おそらく1日か2日で。
楽しみにしていてほしいと思います。

翻って英語。
今回Yくんは、名詞や動詞の変化を微に入り細を穿って学習しました。
もうこれ以上は詳しく学べないほどに。
Yくんは、それほど詳細に勉強しながらも、小気味よい速度で英語学習を進めています。
塾長は今回のYくんの宿題を、最小で大問1つ、最大で大問3つ、以上のように幅を持たせて出題しました。
次回は、その宿題の質問を受け付けるところから英語の授業を始めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿