2022-03-03

QED進学塾の高校受験生(R)~前回授業と本日の学習予定

QED進学塾の高校受験生のRくんの前回授業と本日の学習予定です。

前回授業でRくんは、登塾すると開口一番「漢詩を勉強したい。」と言いました。
先週実施された学年末試験の国語で漢詩の問題で、Rくんが得点できなかったのがその理由でした。

「今日はこれを勉強したい。」
そんな目的意識を持って登塾してきたRくんに、塾長は拍手を送りたいと思います。
ただ何となく塾に来ている子と、明確な目的・目標をもって登塾してくる子では、学習意欲や学習内容の吸収力に雲泥の差があります。
塾長は、Rくんが後者であったことが嬉しいのです。

Rくんは、毎日の自宅学習を頑張っています。
それは、Rくんの『家庭学習ノート』を見れば一目瞭然です。
前回授業で一つだけ残念だったのは、Rくんが同ノートの丸付けを忘れてしまったことでした。
Rくんは、塾で直ぐに丸付けをして見事満点でした。

前回授業でRくんは、『計算の級別トレーニング』の8級「方程式」と9級「文字式」を学習しました。
いずれの級も複数の分数式を含む難問でしたが、Rくんはそれらの問題を見事最後まで解き切ってくれました。

さて、本日Rくんは7級を学習します。
今日は、乗法と除法のみに焦点を絞って学びます。
これまた前回同様、分数式のオンパレードです。
Rくんが前回授業で十分に「分数慣れ」したことが、今日の授業で生きることでしょう。

今日はもうひとつ大事なことがあります。
前回授業でゆっくり見られなかった「学年末試験」の答案をもう一度よく見直すことです。
このテスト反省を今後の学習にぜひ活かしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿