2022-03-03

QED進学塾の高校受験生(T)~前回授業と本日の学習予定

QED進学塾の高校受験生のTちゃんの前回授業と本日の学習予定です。

前回授業でTちゃんは、国語と数学を学習しました。
その学習内容は、漢詩と方程式と文字式の計算でした。
Tちゃんは、この3つの単元を十二分に理解することができました。

それだけではありません。
前回授業では、Tちゃんの国語と数学の今後の学習の進め方の概要を決めることもできました。
国語は『北辰のかこもん』の7分野(漢字・文法・文学史・詩歌・俳句・短歌・漢詩)を、数学は『計算の級別トレーニング』を基軸として、これからTちゃんは学習を進めます。

さらに、『計算の級別トレーニング』の学習する級とその学習順も決まりました。
Tちゃんは、同書の各級を毎日1問ずつ解きます。
解く級が増えてきたら、級を前半と後半に2分割して、毎日代わり番こに解きます。
これからTちゃんは、毎日の計算練習によって、埼玉県公立高校入試の数学大問1の7問と理科の計算問題を解き切る力を養って行くのです。

さて、本日の学習予定です。
先ずはいつも通りTちゃんの『家庭学習ノート』から、次に前回学習した『計算級別』の8級と9級のおさらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿