2022-03-29

QED進学塾の高校受験生(T)~2年生の通知表

QED進学塾の高校受験生のTくんは、2年生の通知表を塾長に見せてくれました。
とても素晴らしい成績でした。
この1年間のTくんの成長の跡が見てとれて、塾長は本当に嬉しかったです。

中でも特筆すべきは英語です。
Tくんは、3学期の成績で5段階評価の「5」(AAA)を見事獲得しました。
毎日のTくんの努力が実りました。

今回授業でTくんは、『みるみるわかるステップ式英語2』を学習しました。
学習単元は、「現在完了形」です。
これは、Tくんの学校授業の未修単元で、Tくんが塾で同単元を勉強するのも初めてのことでした。

have動詞+過去分詞=現在完了形。
これをTくんは、「(過去に)したことを(現在も)持っている」と理解しました。
Tくんは、現在完了形が時間軸上の「点」ではなく、過去と現在を結ぶ「線」であることを理解したのです。

Tくんは、上記の「線」の考え方をもっと細分化して、
1.「ずっとしている。」=継続。・・・過去から現在までずっと継続している。
2.「したことがある。」=経験。・・・過去の経験が現在も生きている。
3.「したところだ。」=完了。・・・・過去からしてきたことが今完了した。
4.「してしまった。」=結果。・・・・過去に起こったことの結果として今がある。
(彼はもうすでにアメリカに行ってしまった。→だから今は日本にいない。)
以上の4用法を学びました。

Tくんは、婚外授業が現在完了形の初見だったにもかかわらず、ここまでの授業内容をすんなりと理解することができました。
そんなことができたのは、Tくんが英語の実力を身に着けてきた証拠です。
塾長は、Tくんが自信を持って英語学習を続けてほしいと思います。

Tくんが実力を身に着けてきたのは、英語だけではありません。
Tくんは、他の4教科においても着実に力を着けています。
そして、それはTくんの2年生の成績に如実に表れています。
Tちゃんが毎日5教科を勉強しているその努力は、決して裏切ることはありません。
塾長は、これからもTちゃんが勉強し続けてくれることを、その結果として順調に成績が伸びてくれることを、大いに期待しています。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿