2022-03-10

QED進学塾の大学受験生(Y)~昨日の英語・数学(3)

QED日誌の前回記事の続きです。

【数学】
Yくんは、以前に塾長からもらった数十枚のカードを塾に持参しました。
昨日の授業でYくんは、その学習法を詳細に学びました。

英語は「毎日3回」がノルマでしたが、数学は「毎日1回」です。
その理由は単純明快、「枚数が多いから」です。
数学も毎日続けるのに無理のない設定です。
こちらも気楽に続けましょう。

【英語2】
最後に、昨日の英語の授業内容に少しだけ触れておきます。
昨日Yくんは、英文法を学習しました。
その学習テーマは「品詞」です。
Yくんは、品詞とは何か、品詞分類の方法、品詞同士の関連性などを学習しました。

名詞=「が」を付けられる言葉。
名詞=「を」が付けられる言葉。

修飾=詳しく説明。

形容詞=名詞を修飾する言葉。

以上を簡潔にまとめると、
「形容詞→(修飾)→名詞」
その具体例として、
「赤いペン」

Yくんはここまでを十分理解することができました。

授業の終わりには、
寒さ=名詞。
寒い=形容詞。
の区別を明確に説明できるほどに、Yくんの習熟度が向上していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿