2022-03-15

QED進学塾の高校受験生(T)~昨日の国数英と明後日の学習予定

QED進学塾の高校受験生のTちゃんの昨日の国数英と明後日の学習予定です。

【国語】
Tちゃんは、『新自習教室』の36ページ(第7章)の「作文」から国語の受験勉強を始めます。
埼玉県公立高校入試の国語では、作文が毎年出題されています。
しかも、その配点が大きい(今年は12点)のです。
Tちゃんは、塾長の「作文はなんと12点!」の言葉を聞いて、がぜんやる気を出していました。
始めから長い文章を書く必要はありません。
まずは『新自習教室』の小問を毎日1問だけ解くことから始めましょう。

【英語】
昨日Tちゃんは、形容詞の限定用法と叙述用法、過去分詞と受け身、現在分詞と進行形、助動詞の過去形と慣用表現を勉強しました。
学習項目が多かったにもかかわらず、学習時間をさほど要しなかったのは、Tちゃんが英文法の力を着々と身に着けていることの証明です。
Tちゃんが『家庭学習ノート』を毎日欠かさず勉強しているその努力が、そっくりそのままTちゃんの学力に結び付いています。

【数学】
昨日Tちゃんは、学校教科書の確率の章末問題をほぼ解き切りました。
まだ解いていないのは、最後の大問の1問だけです。
章末問題だけあって難問揃いなのですが、それでもTちゃんは解法のテクニックとエッセンスをぐんぐん吸収して行きました。

Tちゃんは毎日よく勉強します。
そのトレーニングのおかげで、Tちゃんの頭の回転が速くなっていることを、塾長ははっきりと感じ取っています。
自信を持って勉強を続けましょう。
最後の大問1問にぜひ挑戦してみてください。

【明後日の学習予定】
まずはお約束の『家庭学習ノート』、次に社会の『ウイニングフィニッシュ』の順に学習します。
前回授業で塾長がTちゃんに『ウイニングフィニッシュ』の説明をする時間がなかったので、明日はそれを先にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿