2022-03-04

QED進学塾の高校受験生(M)~2022年度版の塾教材を配布

QED進学塾の高校受験生のMちゃんの2022年度版の塾教材(9冊)を、塾長は昨日配布しました。
同じく高校受験生のTちゃんやRくんの配布教材が6冊なので、Mちゃんはそれより3冊多いです。
塾長は、その3冊の勉強法についてここに書き記します。
(3名に共通する6冊の勉強法については、QED日誌の記事に別途書きます。)

【計算の級別トレーニング】
10級→11級→8級→9級→7級→6級の順に学習します。
各級のH問題を1問ずつを解いて、計6問です。
ここまでが中1・中2で履修した計算問題の復習です。

それが終われば、次は中3の予習です。
5級→4級→3級の順に学習します。
ここまでが中3の1学期中間試験の試験範囲です。
(平均的な授業進度の場合。)

【みるみるわかるステップ式英語ー中1・中2】
中1・中2の履修範囲の英作文を演習します。
この2冊の巻末に英作文の特集ページが設けられていますので、それを毎日2問勉強します。
どうしても解けない問題があれば、基本文のページに戻ってもう一度学習してから、同問題に再挑戦します。

【英数を毎日学習】
上記のように勉強すると、1日に解く問題数は、計算が6問と英作文が2問の計8問です。
問題数こそ少ないですが、とにかく「毎日」勉強することが肝要です。
この「毎日」ができるようになってから、1日分の問題数を増やして行くとよいでしょう。
最優先事項は、1日も早く学習習慣を身に着けること、そして自分の学習のリズムをつかむことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿