2022-03-12

QED進学塾の高校受験生(R)~一昨日の数学・英語・社会

QED進学塾の高校受験生のRくんの一昨日の数学・英語・社会です。

【数学】
一昨日Rくんは登塾すると直ぐに『計算の級別トレーニング』の7級の問題を塾長に質問しました。

1.班分け。
2.矢印。
3.プラス長い棒。(またはマイナス長い棒。)

Rくんは、どんな計算問題も上記の手順で解けることを学びました。

【英語】
Rくんは、人称代名詞のおさらいをしました。
ここはRくんがしばらく勉強していなかった単元です。
もう一度、家で覚え直してきましょう。

【社会】
Rくんは、『ウイニングフィニッシュ』の確認問題にて「日清戦争と日露戦争」を学習しました。
Rくんが確認問題(1問1答式問題)の16問を解いて丸付けをするまでに要した時間は、わずか6分でした。

これから、Rくんは社会の確認問題を『家庭学習ノート』に毎日8問ほど解きます。
一昨日の問題数が16問だったので、単純計算でその半分です。
ということは、Rくんが8問を解いて丸付けするまで3分です。
その3分にRくんが間違えた問題のやり直しをしたり、テキストに清書したりする時間を加えても、総計10分程度で社会の勉強が終わる計算です。
毎日10分ならば無理なく続けられそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿