2022-03-08

QED進学塾の高校受験生(T)~5教科の勉強法(2)

QED日誌の前回記事の続きです。

前回記事で塾長は、Tちゃんの受験勉強の進め方について【曜日】に焦点を当てて書きました。
今回記事の焦点は【北辰テスト】です。

【北辰テスト】
Tちゃんは、私立高校の併願推薦の合格内定をできるだけ早期に手にしたいと願っています。
となると、最も早いのは「北辰テストの4月偏差値(1回)」で内定が取れるパターンです。
というわけで、4月下旬の「第1回 北辰テスト」に向けて、今できる準備を少しずつでもしておきたいところです。

Tちゃんは、「北辰テストの出題範囲」(今年度の範囲が未発表のうちは昨年度の範囲)を参考にして、その範囲で勉強できることがあれば、その勉強に着手します。
と言っても、どこをどう勉強してよいのか分からないことも多いでしょう。
そんなときは、塾長にどんどん相談してください。

また、3月24日に北辰図書がQED進学塾に『北辰のかこもん』を発送予定です。
ということは、早ければ3月25日の金曜日に、(土日は郵便配達がないので)遅くとも3月28日の月曜日には、『北辰のかこもん』が塾に到着するでしょう。
その問題をざっと眺めて、各教科のどの単元を勉強するかを絞り込むこともできます。
目の前の「北辰テスト」を目標に勉強すればやる気upです。
Tちゃんの受験勉強がよりはかどるというものです。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿