2022-01-26

QED進学塾の大学受験生(Y)~前回授業と明日の学習予定

QED進学塾の大学受験生のYくんの前回授業と明日の学習予定です。

【前回授業】
Yくんは、塾の数学の宿題で解けなかった問題を学習しました。
学習教材は『計算の級別トレーニング』です。
同書はYくんにとって難しすぎず易しすぎずで、これからYくんが勉強するのにぴったりの教材だと塾長は判断しました。
なので早速今日、塾長は同書を発注しました。

Yくんは、数学の学校教材を学習しました。
学習単元は「度と弧度法(radian)(ラジアン)」です。
同単元を学習するためにYくんは、比・比例・比例式の解法にまで遡って、そこからの積み上げ学習を行いました。
そして、Yくんは、同単元の2問を見事自力で解くことができました。

この成功体験は、Yくんの大きな自信となったことでしょう。
また同時に、基礎から積み上げて行く学習法が、数学の学習に欠かせないことを学んだことでしょう。
Yくんがこの成功体験を自信に、そして今後の学習の指針に、ぜひ生かしてくれることを塾長は望みます。

【明日の学習予定】
明日のYくんの授業は試験勉強一色です。
Yくんが明後日の試験科目の問題の質問をして、塾長がそれに答えるという、質疑応答形式の授業を行います。
1点でも多く得点できるよう、集中してテスト勉強しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿