2022-01-14

QED進学塾の大学受験生~昨日の初授業と次回の学習予定

QED進学塾の大学受験生のYくんは、昨日が初授業の日でした。

昨日Yくんは、様々な教材を塾に持参しました。
Yくんが重い荷物を抱えて登塾したのは、自分の学習教材を塾長に見せて、塾長とYくんが今後の学習の進め方のアウトラインを話し合うためでした。
しかしながら、それは次回に持ち越しとなりました。
昨日は『計算の級別トレーニング』の学習に手一杯だったからです。

Yくんは、荷物を自転車の前かごに入れています。
塾長は、荷物が自転車のハンドル操作に影響を与えなかったかをYくんに尋ねました。
すると、Yくんは「影響なし」と答えました。
塾長の心配の種が一つ消えました。

昨日Yくんは、数学をみっちり3時間勉強しました。
Yくんはさすがにおなかが空いたようで、塾長はYくんに悪いことをしたと反省しました。
次回はYくんが2時間勉強したら直ぐにお家に帰してあげたいと思います。

Yくんが3時間集中して学習した成果はありました。
複雑な分数式の計算(長い棒やまぼろしの括弧などを複数含む問題)や文字式の筆算を、Yくんが自力で解くことができるまでに習熟度が上がりました。

塾長は、Yくんにプリントを1枚配布しました。
それは、Yくんが昨日習得したばかりの計算技能を家庭学習で定着させるためのプリントです。
Yくんがプリントの問題を1問でも多く解いてきてくれることを塾長は期待しています。

さて、Yくんの次回の学習予定です。

【数学】
塾長は前回プリントの宿題を見たのち、Yくんの質問を受け付けます。
そのプリントの級が「免許皆伝」となったら、次の級へと駒を進めます。

【英語】
昨日の初授業でYくんは、英語をほんの数分だけ学習しました。
学習したのは「人称代名詞一覧表」です。
まだ不完全なところがあったので、次回授業でも引き続き代名詞を学習します。

【その他】
Yくんの希望するものを学習します。
その希望は、上記の【数学】【英語】に優先します。

0 件のコメント:

コメントを投稿