2022-01-21

QED進学塾の中2生(T)~昨日の国英数と次回の学習予定

QED進学塾の中2生のTちゃんの昨日の国英数と次回の学習予定です。

Tちゃんは、毎日の自学自習の習慣が完全に身に着いています。
昨日もTちゃんは、学習の質・量ともに十二分な『家庭学習ノート』を塾長に見せてくれました。
塾長は、Tちゃんの『家庭学習ノート』の中から解説が必要と思われる問題を選んで授業をしました。

Tちゃんは、家庭学習で生じた疑問点を直ぐ塾長に質問します。
いつもTちゃんが「今日塾でこれとこれを勉強したい。」という目的意識を持って登塾してくるので、Tちゃんの学習意欲も集中力も学習効果も高値安定です。
塾長は、Tちゃんの日々の努力とそれを続けられる根気・継続力に尊敬の念を抱いています。

【数学・理科】
1.方程式。
Tちゃんの『家庭学習ノート』に複数回の解き直しがある問題を、塾長がピックアップして授業解説しました。
Tちゃんは、自分が間違えやすいところがどこなのかを十分理解できたようです。
家庭学習が身に着いているTちゃんですから、同じ問題を反復学習して定着させてくれることを塾長は期待しています。

2.単位変換・割合・歩合(割・分)・百分率(%)
昨日Tちゃんは、『計算の級別トレーニング』の10級の問題(上記の2.)から質問したい問題を4問抱えて登塾してきました。
それを受けて塾長は、そのうちの2問を授業解説しました。
(1問を3通りの解法で)

(1)基本に忠実に、地道に解いて行く解法。
(2)少し工夫をすることで、より快速に解ける解法。
(3)高度な知識・技能を要するが、最短・最速の解法。

なんとTちゃんは、上記のような3つの解法をあっという間に習得してしまいました。
特に(3)は、Tちゃんが前回学習したばかりの「比例式の解法」と「比の値」を活用した解法で、Tちゃんは新たに分数式の「斜めはかけ算も入れ替えも自由自在」であることを理解しました。
Tちゃんが同解法をもう少し自主練すれば、その技能を身に着けることができそうなので、ぜひ自宅学習してほしいと思います。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿