2022-01-21

QED進学塾の中2生(T)~昨日の国英数と次回の学習予定(2)

QED日誌の前回記事の続きです。

【英語・国語】
3.不定詞。
昨日Tちゃんは、不定詞の3用法と5つの日本語訳とを学習しました。
「こと」・・・・・・・・名詞的用法。
「べき」「ための」・・・形容詞的用法。
「して」「ために」・・・副詞的用法。

4.比較級・最上級。
昨日Tちゃんは「比較」を学習しました。
「比較」は学校の英語の読みもののコーナーに1度登場しただけなので、詳しいことはまだ何も習っていない単元です。
にもかかわらず、Tちゃんの口から「than」という単語が出てきました。
塾長が説明する前に。
Tちゃんがどれだけ学校の授業をよく聞いていて、家でもよく復習しているかが分かります。

Tちゃんは、
good「よい」「上手な」(形容詞)と、
well 「よく」「上手に」(副詞)の、
違いを理解しました。

そのうえで、
good-better-best
well -better-best
の不規則変化を覚えました。

5.国語の文法・英語の文法。
Tちゃんが上記の3.4.を学習するのに、
用言(動詞・形容詞・形容動詞)・連用修飾語、体言(名詞)・連体修飾語などの、
Tちゃんの国文法の知識が生きました。
Tちゃんが忘れていたところもあったのですが、そこは授業で補いながら。

Tちゃんは、
英語の用言に形容動詞はないが、その代わり副詞があること、
英語の副詞が用言(動詞・形容詞・副詞)を修飾する「連用修飾語」であること、
日本語の副詞は活用がないが、英語の副詞には「比較」で学んだような活用があること、
以上のことを国語と英語の文法を比較対照しながら深く学びました。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿