2022-01-29

QED進学塾の中2生(T)(M)~一昨日の数英と明後日の学習予定

QED進学塾の中2生のTちゃんとMちゃんの一昨日の数英と明後日の学習予定です。

【一昨日の数学】
分数式の計算を学習しました。
学習した問題の質問者はTちゃんでしたが、Mちゃんも一緒になって熱心に授業を聴講していました。
というのも、入塾したばかりのMちゃんにはまだ耳慣れないことがあったからです。

QED進学塾では、分数の読み方を2通り教えます。
「3/4」を下から読むと「4ぶんの3」、上から読むと「3わる4」のように。
また、四則混合計算(加法・減法・乗法・除法)において、「班分け」(たしざん・ひきざんの前で切ること)を教えます。
これらを初めて見たMちゃんは、集中して授業を聞いていたのです。
そして、Mちゃんは分数を上から読むことも、計算で班分けをすることも、見事習得してくれたのでした。

【明後日の数学】
TちゃんとMちゃんの質問を受け付けます。
質疑応答形式の授業です。
聴講するのは、質問者だけでもよいですし、両名ともでもよいのです。
それは、問題によって使い分けます。

【一昨日の英語】
現在分詞と関係代名詞を学習しました。
1.進行形の公式と時制の使い分け。
2.現在分詞の前置修飾。
3.現在分詞句の後置修飾。
4.関係代名詞節を用いて現在分詞句の書き換え。
5.品詞分類。
6.形容詞の限定用法と叙述用法。
7.第2文型。(be動詞)
8.第1文型SVと第3文型SVO(一般動詞)の見分け方。
塾長は、黒板を上から下までびっしり使って上記を授業解説しました。
TちゃんとMちゃんは板書を写すのはもちろんのこと、塾長の説明したことをそれぞれ自分の言葉でノートに書き込んでいました。
両名の授業に取り組む姿勢も集中力も素晴らしく、授業理解度も抜群でした。

【明後日の英語】
一昨日の英語と対比させるようにして、過去分詞と関係代名詞を学習します。
温故知新。
TちゃんとMちゃんは、過去分詞を新たに学びながら、現在分詞の復習もできる仕組みです。

過去分詞の学習ですから、当然「受け身」(受動態)も学習します。
そのあとで、Tちゃんが前々回授業で質問した「受動態なのに能動態のように訳す動詞」について改めて学習します。

0 件のコメント:

コメントを投稿