2022-01-03

QED進学塾の塾長~卓球のパーソナルレッスン

QED進学塾の塾長が毎日通っているフィットネスクラブの年末年始の休館日は、みそ日・大みそ日・お正月三が日です。
その5連休がようやく今日終わります。
明日から塾長は、毎日のジム通いを再開させることができます。
また日常が戻ってきます。

塾長が5日間も運動をしなければ、運動不足で体調がおかしくなってしまうかもしれません。
そこで塾長は、卓球のパーソナルレッスンに行ってきました。
12月30日・31日・1月1日・2日の計4日間連続で。

塾長は明日の1月3日の運動をお休みにして、明後日の1月4日はジムで思い切り体を動かします。
1.卓球。
2.卓球開放。
3.パーソナルレッスン。(筋トレ)
4.シバム。(ダンス)
5.ボディバランス。(ヨガ・ピラティス・太極拳)
6.ズンバ。(ラテン系ダンスエクササイズ)
計6本のレッスンプログラムを1日で行うハードスケジュールです。

話を戻します。
12月30日~1月2日の連続4日間の卓球のパーソナルレッスンで、塾長がいちばん練習したメニューは「バック⇔フォアの切り返し」でした。
その練習は、バックハンド対バックハンドのクロスの打ち合いから始まります。
そして、突然コーチがストレート(塾長のフォアハンド側)にコースを変えて、そこからオールコート(全面)での打ち合いです。

塾長は、バックハンドを比較的得意にしていますがフォアハンドは不得手です。
「フォア→バック」の切り返しは上手く行っても「バック→フォア」で失敗することが多く、そこの弱点補強をコーチにお願しました。

(1)立ち位置を中央寄りにする。→得意なバックの負荷が増す反面、苦手なフォアの負担が減る。
(2)バック→フォアの切り返しのフットワーク練習。→1歩目を大きく、2歩目を小さくする。
(3)構えるラケットの面をニュートラルにする。→これまで相手にバック面を見せて構えていたのを、バック面とフォア面の中間に変える。

塾長は、この3点を変えただけで以前とは比較にならないほど切り返しがスムーズになりました。
収穫の大きい4日間でした。
コーチに感謝です。

塾長は、今後も同コーチに週1ペースでレッスンしてもらうことになりました。
2022年を一気に腕を上げる1年にしたいと意気込んでます。

0 件のコメント:

コメントを投稿