2022-01-11

QED進学塾の中2生(T)~2022年の初登塾

QED進学塾の中2生のTちゃんは、昨日が2022年の初登塾の日でした。
先日の雪のせいでTちゃんの初登塾の日が延びてしまって、塾長がTちゃんの顔を見るのは2週間ぶりでした。
これでようやく塾長のT分不足が補えました(笑)
Tちゃんが髪を切ったからでしょうか、以前にも増して小顔に見えて更にかわいらしさがupしていました。

【書道】
Tちゃんは、書道の作品を何枚も書いて持って来てくれました。
塾長は、Tちゃんの力強くて美しい文字を見て元気いっぱいになりました。
ありがとうございました。
早速、塾長はTちゃんの作品をジムに持って行って展示してもらいます。

【家庭学習ノート】
Tちゃんは、この2週間で40ページ以上も『家庭学習ノート』を勉強していました。
その間に年末年始をはさんでいたにもかかわらず、Tちゃんが毎日3ページの自宅学習を欠かさなかったのは立派です。
塾長はTちゃんの頑張りを心から称賛します。

「たくさん質問がある。」
授業の冒頭にTちゃんはこう宣言しました。
Tちゃんは、家庭学習をみっちりやって、そこで生じた疑問点を聞く気満々で登塾してきます。
Tちゃんの学習意欲・目的意識の高さが授業への集中力を増大させ、学習効果を高めているのです。

【英語】
Tちゃんは英作文の演習量が豊富です。
昨日Tちゃんは、この2週間に書いた英作文の疑問点を大量に質問しました。
塾長は、『みるみる』の説明を2行だけTちゃんに読んでもらってから、授業解説を行いました。
Tちゃんは「いる」(ある)を英訳するときの、「主語+is,are」と「There+is,are」との使い分けを習得しました。
また、単数、複数、not+any、これらの使い分けも合わせて身に着けました。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿