2022-01-07

QED進学塾の中2生(T)~雪のため臨時休講

QED進学塾の中2生のTちゃんの昨日の授業は、雪のため臨時休講にせざるを得ませんでした。
塾長は、10日ぶりにTちゃんに会える昨日を心待ちにしていましたが、自然には勝てないので致し方ありません。

Tちゃんのお母さまが塾長にメールしてくださいました。
その本文中の個人情報に関する部分を修正のうえ引用させていただきます。

【本文】
今年も宜しくお願い致します!
Tはたくさんノートをやり、今日先生に会えるのを楽しみにしておりました♪
この雪、本当に残念です(>_<)
ピンポイントで今日降るなんて…
次回はノート確認が大量で大変かと思いますが、すみませんがどうぞ宜しくお願い致します。
T母
【本文終わり】

年末年始を含むこの冬休みにTちゃんは、『家庭学習ノート』を大量に学習したようです。
いつもいつも本当によく頑張っています。
塾長は、努力し続けるTちゃんを心から尊敬しています。

Tちゃんは、2学期期末試験が終わって直ぐに「アウトプット型」の勉強法へとシフトしました。
なので、Tちゃんは『家庭学習ノート』にテストをしまくっているのです。
そのため、2学期期末試験前よりも試験後のほうが、Tちゃんの学習の負荷は大きくなっています。
つまり、Tちゃんが『家庭学習ノート』を勉強するのに、試験前の1ページより試験後の1ページのほうが大変なのです。
にもかかわらず、Tちゃんは『大量に』勉強しているというのですから、勉強の質・量ともに十二分です。

来週、2週間ぶりにTちゃんが登塾してきます。
塾長は、Tちゃんが来たら直ぐに『家庭学習ノート』を精読して、Tちゃんの頑張りを褒め称えます。
そして、『家庭学習ノート』のどこをどの順番で授業するのか優先順位を付けます。
Tちゃんは、その順番どおりに2~3の授業日に分けて少しづつ学習します。

Tちゃんがそれらを分けて学習して行くうちに、3学期の学校授業も進行します。
Tちゃんの学校授業に関する質問があれば、『家庭学習ノート』の授業を一旦置いておいて、先に質疑応答をします。
来月末には学年末試験が実施されます。
Tちゃんが2月末の学年末試験で好成績を修めてほしい、そして3月1日からの「受験生」のスタートを気分よく切ってほしい、塾長はそう願っています。
そして、そのためにできることは何でもやろうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿