2022-01-25

QED進学塾の中2生(T)~昨日の数学と次回の学習予定

QED進学塾の中2生のTちゃんの昨日の数学と次回の学習予定です。

【昨日の数学】
昨日Tちゃんは『学校ワーク』にて証明問題を学習しました。
命題と命題の逆・真と偽・反例の見つけ方を学びました。
塾長がTちゃんにヒントを小出しにしながら授業説明をすると、Tちゃんは塾長の説明の途中でその先にあるものに気付いて発言をしていました。
Tちゃんの発言はことごとく当を得ていて、塾長はTちゃんの思考力が育っていることを実感できました。

【次回の学習予定】
昨日もTちゃんは『家庭学習ノート』をみっちり勉強してきました。
その中の英作文には、意味は能動態のように見えるのに、実は受動態(受け身)で書くのが正解という、やや難易度の高い英作文もありました。
Tちゃんは、どうしてそのようなことが起こるのか理解できなかったようなので、次回の授業で「結果的に能動態の意味を表す受動態の文」について詳しく勉強する予定です。

翻って理科。
Tちゃんは、化学反応式を自宅学習してきました。
化学反応式をそのまま暗記しようとして苦労したようです。
式そのものを覚えなくても、酸化数や原子の表を活用して「化学反応式を作る」ことは可能です。
次回塾長は、「化学反応式の作り方」を授業解説します。

0 件のコメント:

コメントを投稿