2022-01-08

QED進学塾の塾長~今年の1字

QED進学塾の塾長は、フィットネスクラブに毎日通っています。
そのジムでは、書き初めを展示するイベントを今月14日まで行っています。
題して「今年の1字。」

塾長が真っ先に思い浮かべたのは「合格」でした。
その理由は、現中2生のTちゃんとRくんがあと2か月弱で「新受験生」となるからです。
しかし、「合格」は2文字。
ならば、合格・合否の「合」ではどうか。
うーん、「合」では見た人に伝わらないかもしれません。
では、受かるの「受」は?
「合」よりはやや伝わりやすい気もしますが五十歩百歩です。

次に、塾長が思いついたのは「筋」でした。
筋トレ・筋肉の「筋」です。
昨年7月から12月までのわずか5か月間で、塾長の筋肉量はなんと2㎏も増えました。
これに気を良くした塾長は、昨年にも増して意欲的に筋トレに励んでいます。
字の格好よさでは「合」や「受」よりも「筋」に軍配が上がるのではないでしょうか。

書道と言えばTちゃん。
Tちゃんの今年の書き初めは何という文字だったのでしょうか。
あ、今思いつきました。
Tちゃんに1文字書いてもらって、ジムに飾れたらいいなあ。
できれば「筋」で(笑)
もちろんTちゃんの署名入りで。
欲を言えば楷書と行書を1枚ずつ。
別に「筋」にはこだわりません。
Tちゃんの好きな1文字で。
もし、Tちゃんの作品をジムに展示することができれば、塾長は「Aさんのお孫さんの作品」とジム仲間に紹介します。
塾長がTちゃんに「書いて。書いて。」と強くプッシュする気はありません。
気が向いたら書いて塾に持参してくれれば、くらいの気持ちです。

また思いつきました。
飛躍の「飛」も「躍」も格好のよい字です。
この2022年が、TちゃんもRくんも塾長もみんなみんな飛躍する年になりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿