2022-01-05

QED進学塾の中2生(T)~明日は2022年の初登塾

QED進学塾の中2生のTちゃんは、明日が2022年の初登塾の日です。
塾長は、10日ぶりにTちゃんの元気な顔が見られることを楽しみに待っています。
明日も普段通りに塾長がTちゃんの『家庭学習ノート』を見せてもらうところから授業開始です。
このスタイルは2022年になっても変わりません。

明日は普段通りではないこともあります。
明日がTちゃんにとって新年が明けて初めての授業であり、今年はTちゃんが2か月後に「受験生」となる年でもあります。
そこで、塾長はTちゃんにこの1年(+2か月)の受験勉強についてのお話をします。
Tちゃんが受験戦線の戦い方の大まかなイメージだけでも掴んでくれれば幸いです。

1年2か月先の遠くに埼玉県公立高校入試を見ながらも、近くには来月の学年末試験が控えています。
明日は少しの時間だけ入試のお話もしますが、学年末試験のお話にはより多くの時間を割きます。
「木を見て森を見ず。」もその逆もいけません。
「木も森も見る。」で行きましょう。
目の前のことを精一杯頑張りながらも、遠くの目標を見失わないことが肝要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿