2021-12-01

QED進学塾の中2生(T)~明日から2学期期末試験

QED進学塾の中2生のTちゃんの通う学校では、明日と明後日の両日に2学期期末試験が実施されます。
2学期中間試験で成績を大きく伸長させたTちゃんが、明日からの期末試験で更なる飛躍を遂げることを、塾長は信じて疑いません。

塾長がそう言い切れるほど、Tちゃんは本当によく勉強しています。
Tちゃんは、直近の金・土・日の3日間で『家庭学習ノート』に22ページも勉強しました。
Tちゃんは、一昨日から昨日まで日をまたいで塾で勉強して、理科の「電気回路」の学校配布プリントの「発展問題」の全3枚を見事完答しました。
これでTちゃんの学習の質・量ともに十二分です。

Tちゃんは、2学期中間試験で国語の「現代仮名遣いに直し、すべて平仮名で書け。」という問題の題意が把握できなくて失点した反省を生かして、今回の期末試験で同じ轍を踏まぬようにと、学校プリントや学校ワークの点検を怠りませんでした。
これにて陥穽の回避策も万全です。

明日からの2学期期末試験を受験するTちゃんに、塾長が望むことは2つだけです。
一つは、Tちゃんがもう一度だけ理科の「発展問題」を自力で解いてみてほしいこと。
つまり、念には念を入れての問題演習をしてほしいのです。
もう一つは、今日Tちゃんが早く寝てくれること。
日々の学習をコツコツと積み上げてきたTちゃんが、持てる学力を如何なく発揮するために、睡眠不足は大敵です。
塾長は、Tちゃんの体調の心配はしても学力の心配はしていません。

Tちゃんが自信満々で2学期期末試験に臨み、好成績を修めてくれることを塾長は期待しています。
その自信は、Tちゃんの日々の努力に裏付けられた「根拠ある自信」です。
それを塾長は心強く思い、またTちゃんもそのように感じていてほしいと願います。

心=自信。
技=学力。
体=健康。
心技体の3拍子が揃ったTちゃんは無敵です。

0 件のコメント:

コメントを投稿