2021-12-19

QED進学塾の中2生(T)~明日の学習予定

QED進学塾の中2生のTちゃんの明日の学習予定です。

memo:『家庭学習ノート』→【再掲】→「英作文」

【再掲】
Tちゃんは「アウトプット型」の学習法を具体例を通して学びます。
前回の休み時間の「T王」もこの学習法を実践するヒントになっています。
【再掲終わり】

塾長は、前回【再掲】のお話を割愛しました。
授業時間の関係でやむを得ず。

明日こそは【再掲】のお話をします。
塾長がTちゃんの『家庭学習ノート』を見た直後に。

【英語】
塾長は、前回授業でも前々回授業でも英語の授業時間を確保できませんでした。
それを塾長は心苦しく思っています。
今Tちゃんがいちばん楽しみにしているのが「英作文」の学習だからです。
だから明日こそは「英作文」を学習します。
他にもやるべきことが満載なので、あまり長時間は取れないかもしれません。
それでも、1問でも2問でも英作文の学習時間を作ります。
そのために、明日の学習順は『家庭学習ノート』→【再掲】→「英作文」です。
忘れないようにこの記事の最初にも書いておきます。

【国語】
明日もTちゃんは文法を学習します。
使用教材は、大きく分けて2つです。
1.学校教材。(学校プリントが中心。)
2.塾教材。(『サミングアップ 』=公立高校入試問題よりもやや難しい、私立高校入試問題を含んでいる、高校受験生用の問題集。)
前回授業でTちゃんが文法を学習したのは50分間でした。
明日は短時間で。

【数学】
明日もTちゃんは図形の証明問題を学習します。
まずは前回の問題の別解から。
Tちゃんは、ただ解き方を学ぶのみならず、塾長が「別解」を思いついた思考回路をも学びます。
それは、Tちゃんが図形の証明問題の解法の道筋を探すときに必ずや役に立つ学びとなることでしょう。
塾長は、それを10分間で授業する予定です。
「別解」の次にTちゃんは、学校教材を学習します。
Tちゃんが学校で習った問題の「質問コーナー」です。

【理科】
明日Tちゃんは、塾で初めて磁石を学習します。
磁石も学校教材に沿って学びます。
Tちゃんが前回授業で予定だった「砂鉄」「模様」「磁力線」「磁力線の作図」を先に学習し、続いてその先を学校授業の進度に合わせて学習します。

0 件のコメント:

コメントを投稿