2021-12-12

QED進学塾の中2生(T)~明日以降の学習予定(つづき)

QED日誌の前回記事の続きです。

【英語】
Tちゃんは『みるみるわかる ステップ式英語 (1)』のブラックページを全ページ履修完了して、今は同書の巻末の英作文を鋭意学習中です。
塾長は、Tちゃんが急速に英語の実力を身に着けていることを感じていました。
Tちゃんは、それが間違いではないことを、Tちゃんの2学期期末試験の英語の得点(平均より20点も上の得点)で証明してくれました。

というわけで、Tちゃんが『みるみる(1)』の英作文を履修完了したら、『みるみる(2)』のブラックページを飛ばして、いきなり同書の英作文に挑戦することで、Tちゃんと塾長の意見の一致を見ました。
それができるだけの実力がTちゃんに備わっていると塾長は確信していますし、またTちゃんも自信を覗かせています。
そして、最も心強い材料は、Tちゃんが今いちばん勉強したいことが英作文であるということです。
Tちゃんが楽しく英作文の勉強を続けながら、英語の学力をぐんぐん伸ばしてくれることを塾長は期待しています。

【理科】
Tちゃんの塾での理科の勉強は2本立てです。
一つは、2学期期末試験のテスト反省です。
塾でTちゃんが学習する単元を「電気回路」のみに絞ってテスト反省をします。
これは、Tちゃんが学校で今習っている同単元の授業を理解するのに役立ってくれることでしょう。
塾長は、Tちゃんが理科の計算問題を苦手としていることを知っています。
塾長は、Tちゃんが一日も早く苦手意識を払拭してくれることを願っています。
ですが、急ぐ気持ちはありません。
焦らずに少しずつ勉強して行きましょう。

もう一つは、学校授業の補習です。
Tちゃんが学校で習ったばかりの問題を塾でも勉強して、学校授業での積み残しをゼロにしてくれれば言うことはありません。

【休み時間】
塾長は、前回授業でTちゃんの愛読書について聞く予定だったのに、それをすっかり失念していました。
明日は忘れずに聞きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿