2021-12-18

QED進学塾の中2生(R)~一昨日の数学

QED進学塾の中2生のRくんの一昨日の数学です。

Rくんは、毎日3ページ『家庭学習ノート』に学習しています。
Rくんは、1ページから3ページへと毎日の学習量を増やしたのです。
本当によく頑張っています。

これまでもRくんは、定期試験の度に学年順位を少しずつ押し上げてきました。
その上昇幅は小さくて「一歩一歩」と言った感ですが、それでも1度も順位を下げることなく、ずっと上げ続けてきたRくんは大変立派です。
塾長は、そんなRくんのことを素晴らしいと思います。

学習量の増加に伴い、Rくんは『計算の級別トレーニング 』の13級から5級までの計9級分を復習し始めました。
それらの問題は、埼玉県公立高校入試の数学の試験問題に毎年出題されている問題ばかりです。
あと2か月半で晴れて「高校受験生」となるRくんが、入試頻出問題を毎日学習することには大きな意義があります。
ぜひこの調子で学習を続けてほしいと思います。

Rくんが『家庭学習ノート』に解いてきた9級分の問題すなわち9問のうち、Rくんが解けたのは4問、解けなかったのは5問でした。
昨日の授業でRくんは、その5問のうちRくんが最も苦戦した10級の「単位変換」について詳しく学習しました。
Rくんは、解けなかった10級の「単位変換」問題を再学習するのみならず、これから同級にて学習予定の「速さの単位とその単位変換」の予習をも、昨日の授業で学びました。
Rくんが昨日学んだことを家でもう一度復習して、この先に学ぶもっと難しい10級の問題にも対応力を見せてくれることを、塾長は期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿