2021-12-07

QED進学塾の中2生(T)~昨日の英作文

QED進学塾の中2生のTちゃんの昨日の英作文です。

2学期期末試験の前からTちゃんが勉強したかったことがあります。
それは『みるみるわかる ステップ式英語 』の英作文です。
試験が終わると直ぐにTちゃんは、『家庭学習ノート』にたくさんの英作文を書いて、昨日それを塾に持参しました。
昨日Tちゃんが質問したのは「疑問詞のある疑問文」の作り方についてでした。

【疑問詞が主語である英作文の書き方】・・・・・(1)
1.肯定文を書く。
2.1.の肯定文の主語を疑問詞に置き換える。
3.文末にクエスチョンマーク「?」を書く。

【疑問詞が主語でない英作文の書き方】・・・・・(2)
1.肯定文を書く。
2.1.の肯定文を疑問文に書き換える。
3.2.の疑問文の一部を疑問詞に置き換える。
4.3.の疑問詞(または疑問詞句)を文頭に出す。

【疑問詞句とは】(疑問詞とその仲間たち)・・・・・(2)の補足。
「what color」(どんな色・何色)や「how many books」(どのくらいたくさんの本・何冊の本)のように、疑問詞が他の単語と結びついて「意味のかたまり」を作っているものがあり、これを「疑問詞句」と言います。

Tちゃんは、上記の疑問文の英作文を手順に従って6問演習し、それを習得することができました。
お家でもう一度(1)(2)を復習して、疑問詞(疑問詞句)を完全定着させましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿