2021-12-10

QED進学塾の中2生(T)~昨日の理科・英語

QED進学塾の中2生のTちゃんの昨日の理科・英語です。

【理科】
Tちゃんの通う学校では、2学期期末試験後に理科の単元のまとめテストが実施されました。
そのテストに「植物」と「動物」は含まれていましたが、「電気」は含まれていませんでした。
これは、「電気」の単元がまだ学習途中である証拠でしょう。
つまり、「電気」は学年末試験の試験範囲に入るということです。

昨日Tちゃんは、2学期期末試験の理科テスト反省を行いました。
「電気」の問題のみに絞っての学習でした。
Tちゃんは「電流計は直列に、電圧計は並列につなぐ。」ことと、「どの端子につなげばよいのか。」とを学習しました。
そして、なぜそのようにつなぐのかの理由をも理解することができました。

【英語】
昨日Tちゃんは『みるみるわかる ステップ式英語 』の英作文を学習しました。
複数と間違えやすいけれども、実は単数扱いであるものを学びました。

1.every,each単数。
2.five hundred ←単数。(five booksとはちがう使い方)
3.比較級 than any other 単数。(最上級との書き換えが頻出問題)

また、2.と混同しやすいが実は複数扱いである、
4.hundreds of people(何百人)
もTちゃんは学習しました。

【休み時間】
昨日Tちゃんは、合唱コンクールで2位だったことを塾長に教えてくれました。
1位のクラスには、美術部の部長がいます。
Tちゃんは副部長なので「美術部のワンツーフィニッシュだね。」と塾長が言いました。
よくがんばりました。

昨日塾長は、生まれて初めて眉毛サロンに行ってきました。
施術は、ワックスによる脱毛を2回行い、それで取り切れなかった分はピンセットで抜き、最後にカットして仕上げ、という工程でした。
全く痛みもなく、仕上がりもきれいで、塾長は大満足でした。
塾長が眼鏡を外して「何か気付いた?」とTちゃんに尋ねると、Tちゃんは即答で「眉。」と返してくれました。
Tちゃんの観察眼はさすがです。

昨日Tちゃんは、塾長が初めて見る髪留めをして登塾してきました。
Tちゃんは今、髪を伸ばしている最中なのです。
その理由は「ウルフカットにしたいから。」なのだそうです。
小顔のTちゃんにきっと似合うと塾長は思っています。
おしゃれは気分を上げてくれます。
気分が上がれば、それは勉強にも運動にも芸術活動にもいい影響を与えます。
Tちゃんが適度におしゃれを楽しんで、ご機嫌で勉学や他の活動に励んでくれれば、塾長はとても嬉しく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿