2021-12-07

QED進学塾の中2生(T)~2学期期末試験の成績結果(理科・国語)

QED進学塾の中2生のTちゃんの通う学校では、先週の木曜日と金曜日の両日に2学期期末試験が実施されました。
そして、昨日の月曜日に理科と国語の2教科の答案が返却され、それをTちゃんが塾に持って来てくれました。

Tちゃんは、これまで計算問題を苦手にしていました。
しかし、Tちゃんは、2学期期末試験の理科の計算問題でかなりの得点を挙げることができました。
Tちゃんが深夜12時過ぎまで塾で電気回路の計算問題のテスト勉強したことは、決して無駄ではありませんでした。
ほんとうによく頑張りました。

Tちゃんは、今日も明日も書道教室に通います。
塾長は、Tちゃんが理科の計算問題で間違えた問題の「解き直し」を、習字のない日にしてほしいと思います。
Tちゃんの理科のテスト反省は、それだけで十分です。
この「解き直し」で見えてくるものがたくさんあるはずです。
Tちゃんが今後の理科の計算問題でさらなる得点を挙げるために、何が必要であるかを塾長と一緒に見つけて行きましょう。
Tちゃんが理科で計算のある単元の全てを「得意単元です。」と言い切れる日が来ることを塾長は信じています。

翻って国語。
昨日Tちゃんが塾に来て、真っ先に塾長に見せてくれたのが国語の答案の漢文でした。
何とTちゃんは、配点が16点の大問1つを見事完答していました。
Tちゃんは「この16点は嬉しかった。」と塾長に報告してくれました。
それを聞いて塾長は大喜びしました。
Tちゃんが塾で勉強したことがそのままテストに出て、Tちゃんが1問のミスもなくその問題を解き切ってくれたことが嬉しかったのです。

ちなみに、16点満点の漢文の大問とは、問題文に「書き下し文」と「白文」が書かれていて、「訓読点を書きなさい。」という問題でした。
「返り点」と「一二点」が入り混じった問題でした。
Tちゃんは、この複雑なパズルを完答したのです。
お見事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿