2021-12-15

QED進学塾の中2生(T)~明日の学習予定

QED進学塾の中2生のTちゃんの明日の学習予定です。

【総合】
Tちゃんは「アウトプット型」の学習法を具体例を通して学びます。
前回の休み時間の「T王」もこの学習法を実践するヒントになっています。

【国語】
Tちゃんは文法を学習します。
Tちゃんは今学校授業にて文法を履修中で、明日その学校教材(ノート・ワーク・プリントなど)を塾に持参します。
塾長は、Tちゃんの持参した学校教材に沿って授業を行います。
問題集は使用しません。
Tちゃんは、全て塾長の自作問題にて文法問題を演習します。

【数学】
Tちゃんは証明を学習します。
こちらも国語と同様に、学校教材に沿って学習します。
Tちゃんは、学校で出題された図形の証明問題と、それを基に塾長が即興で作成した自作問題とを演習します。
前回の塾の授業でもTちゃんは、上記のような塾長の自作問題を2問解いて、この方式に早くも慣れてきたようです。
Tちゃんが勉強しやすそうだったので、明日もこれを継続します。

【理科】
Tちゃんは磁石を学習します。
これも学校教材に沿ってです。
前回授業で塾長がTちゃんに学校で今何を習っているかを尋ねたところ、
Tちゃんは「砂鉄」「模様」といったキーワードを返してくれました。
おそらく「磁力線」を学習していると思われます。
なので明日、Tちゃんは「磁力線」と「磁力線の作図」とを学習予定です。

【英語】
Tちゃんは英作文を学習します。
Tちゃんが今いちばん楽しみにしているのがこの英作文です。
先週は他教科に時間を取られて、塾長はTちゃんが英作文を学習する時間を確保することができませんでした。
Tちゃんの楽しみを奪ってはなりません。
明日はぜひとも英作文の学習時間を捻出したいと塾長は考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿