2021-12-04

QED進学塾の中2生(T)~2学期期末試験を終えて

QED進学塾の中2生のTちゃんの通う学校では、一昨日と昨日に2学期期末試験が実施されました。
採点の早い教科は明後日の月曜日にも答案が返却されることでしょう。
果報は寝て待て。
Tちゃんの答案返却を塾長は楽しみに待ちたいと思います。

昨日の試験科目は、数学・理科・英語の3科目のみでした。
Tちゃんが1学期期末試験で中1以来の高得点を取った英語、2学期中間試験で自己ベストの得点を挙げた数学、Tちゃんはこの2科目に確かな手応えを感じました。
ここで得た自信と学力は、Tちゃんの大きな財産です。
もちろん塾長は、Tちゃんの2学期期末試験の英数も大いに期待しています。

そして、Tちゃんが塾で日付が変わるまでテスト勉強した理科、これが今回の目玉です。
Tちゃんの財産にまた一つ「理科」というお宝が加わることを塾長は確信しています。
今回の理科のテスト範囲は「電気回路」でした。
この単元は計算問題のオンパレードで、特に分数や小数の計算技能が求められます。
ここでTちゃんが学んだ「並列回路の合成抵抗」よりも複雑な計算問題は、中学理科に登場しません。
今後のTちゃんが理科の他の単元の計算問題にも、自信満々で取り組んでくれる姿が塾長の目に浮かびます。
だから、今回の理科のテスト範囲の学習が「Tちゃんの財産」になったと言えるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿