2021-12-20

QED進学塾の中2生(R)~本日の学習予定

QED進学塾の中2生のRくんの本日の学習予定です。

Rくんは、前回授業に引き続いて『計算の級別トレーニング 』の10級を学習します。
Rくんの通う学校では、今理科で「電磁気」(電気回路と磁石)を学んでいるところです。
同単元は、分数や小数を同時に含む計算問題や単位変換の計算問題など、計算のオンパレードの単元です。
今Rくんが「10級」を学ぶことは、数学だけでなく理科の学年末試験にも大いに役立ってくれるでしょう。
Rくんが同単元を完璧にマスターしてくれることを塾長は期待しています。

Rくん家庭での学習量の増加は、Rくんの頭の回転速度を上げることにも一役買ってくれています。
また、Rくんの一次記憶の容量も増えてきていると塾長は感じています。
単なる感覚の問題ではありません。
前回授業でRくんは、速さの単位を学習するときに「まず覚えること」、そののちに覚えたことがなぜ成り立つのか(正しいのか)を「次に考えること」ができていました。

今までのRくんは、理解に苦しむことがあるとずっとそこで立ち止まってしまって、その先に進めないことが多々ありました。
ところが、前回授業でRくんは、「まず覚えること」(知識)、そして「次に考えること」(活用)ができるようになってきました。
これは大きな進歩です。
これができるようになると学習速度と学習効率が一気に上昇します。

Rくんの得意教科は社会科です。
Rくんは、社会科の学習で「覚える→考える」が自然にできています。
Rくんは、それに近いことが数学でもできるようになってきたのです。
不得意教科の勉強法を得意教科の勉強法に寄せることで苦手を克服できた例は、枚挙に暇がありません。
塾長は、今日の授業でもRくんが「覚える→考える」を実践して高い学習効果を得てくれることを願っているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿