2021-12-26

QED進学塾の中2生(T)~明日は2021年の授業納め

QED進学塾の中2生のTちゃんは、2021年の塾の最後の授業を明日受講します。
年が明けて2022年の初授業は1月3日の予定です。
もしTちゃんが「お正月3が日くらいは休みたい。」と言えば、1月3日を休塾日としてもよいと塾長は考えています。
塾長の本音は「授業したい」ですがそれを押し通すつもりはないので、Tちゃんも気軽に本音を言ってほしいと思います。

さて、2021年の最終授業は、いつもの授業とは趣が異なります。
1.『家庭学習ノート』←これは通常通り。

2.学校の冬期課題。
Tちゃんが塾に来ない日が最短でも1週間は続きます。
その間にもTちゃんが充実した家庭学習をしてほしいと塾長は願っています。
そのためには、Tちゃんが学校の冬休みの宿題をどんどん解き進めてほしいのです。
しかしながら、学校の冬期課題にはTちゃんが自力で解くことが困難な問題も含まれていることでしょう。
Tちゃんが「この問題は解けそうにない。」と思う問題を、明日塾長に質問しましょう。

Tちゃんの質問が多岐に渡ってもよいのです。
質問の問題数が多過ぎれば、塾長が問題の取捨選択をします。
選択の基準は「Tちゃんにとって何が有用か」です。
Tちゃんが明日の授業を受講することで、Tちゃんが学校課題で自力で完答できる問題が1問でも多くなりますように。

3.先週の学習予定。
『サミングアップ』(国語の文法問題)など、Tちゃんが先週に学習を予定していたのに割愛されてしまった問題があります。
もし明日Tちゃんが上記の1.2.を学習してなお時間に余裕があれば、先週割愛された問題を明日解きたいと塾長は考えています。

ですが、あくまでも優先は1.2.です。
Tちゃんが「2021年の最後に塾長に○○を質問しておけばよかった。」ということが無いように、明日Tちゃんがたくさん質問を用意してきてほしいと思う塾長です。

0 件のコメント:

コメントを投稿