2021-11-30

QED進学塾の中2生(T)~日付けが変わるまでテスト勉強

QED進学塾の中2生のTちゃんは、昨日塾で理科の学校配布プリントを日付けが変わるまでテスト勉強しました。
お迎えに来たお母さまは、授業参観をしながら1時間も待っていてくださいました。
お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

昨日Tちゃんは、学校配布プリント3枚「電気回路(1)(2)(3)」の「発展問題」を全問履修完了しました。
大変よく頑張りました。
「発展問題」には『入試』と明記された問題を筆頭に難問がずらりと並んでいます。
それらの難問を全問解き切ったTちゃんに、塾長は尊敬の念をもって心からの拍手を送ります。

時間が前後しますが、昨日の授業の冒頭に塾長は、いつものようにTちゃんの『家庭学習ノート』を見せてもらいました。
Tちゃんが金・土・日の3日間で勉強したのは何と22ページ!
本当によく努力しています。
2学期期末試験で塾長がTちゃんに最も期待している教科は理科ですが、Tちゃんがこんなに勉強しているのなら他の教科も大いに期待できると思いました。

話を理科に戻します。
Tちゃんは、塾で習ったことを『家庭学習ノート』によく勉強しています。
質も量もこれ以上ないほど充実した3枚の「発展問題」についても、Tちゃんが家でよく演習することに疑いの余地はありません。
学校の定期試験に「発展問題」を超えるレベルの問題が出題されることはまずないでしょう。
この3枚の問題を完璧に解けるまでに成長したTちゃんが、理科で自己最高点を取ってくれることを塾長は期待せずにはいられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿