2021-11-16

QED進学塾の中2生(T)~昨日の国語・数学・英語・理科

QED進学塾の中2生のTちゃんの昨日の国語・数学・英語・理科です。

【家庭学習ノート】
Tちゃんは、毎日の家庭学習を欠かしません。
本当によく勉強しています。
昨日Tちゃんは、2冊の『家庭学習ノート』を塾に持参しました。
なんとTちゃんは、1冊を1か月で使い切ってしまったのです。
1冊のノートには全部で60ページあるので、Tちゃんは毎日2ページ勉強している計算です。
塾長は、頑張り屋さんのTちゃんにいつも敬意を持っています。

【国語】
昨日Tちゃんは、久しぶりに塾で国語を勉強しました。
Tちゃんの前の時間に授業を受けたRくんの国語の板書が残っていたからです。
Tちゃんが勉強したのは「漢字の成り立ち」で、高校入試対策の塾用教材の国語の1ページ目に載っていたものです。
Tちゃんは、漢字の「形声文字」が意味を表す部分である「形」と音(オン)を表す部分である「声」のたし算でできていることを学びました。

【数学】
昨日Tちゃんは、直角三角形・鋭角三角形・鈍角三角形を学習しました。
最大角が直角(=90度)である三角形=直角三角形。
最大角が(0度<)鋭角(<90度)である三角形=鋭角三角形。
最大角が(90度<)鈍角(<180度)である三角形=鈍角三角形。
Tちゃんは、このように整理整頓して覚えることができました。

【休み時間】
昨日の休み時間にTちゃんは、学校の部活での出来事を塾長にお話してくれました。
副部長であるTちゃんと部長とのやり取りが、それを聞いている塾長に手に取るようによく分かる、臨場感満点のTちゃんのお話でした。
Tちゃんの表現力は折り紙付きです。
書道でも、美術でも、言語でも、どんな表現でも上手なTちゃんです。
塾長は、Tちゃんが毎回お話してくれることが楽しみで仕方ありません。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿