2021-11-19

QED進学塾の中2生(T)~昨日の英語・国語・理科(2)

QED日誌の前回記事の続きです。

【休み時間+授業終了後】
昨日の休み時間もいつも通りに10分間でしたが、いつも以上にたくさんのことが話題にのぼりました。
塾長がTちゃんのノートの写メを撮ったこと。
学校でTちゃんが歌の練習をしすぎて声が枯れてしまったこと。
パートはアルトを担当していること。
塾長の中学生時代にテノールの低音が低すぎて出せなかったこと。
朝礼でTちゃんが代表として前に出て表彰されたこと。
Tちゃんが体毛は普通なのに眉だけ薄いこと。
塾長が体毛は薄いのに眉だけ濃いこと。
結論=体毛と眉は別物。
8月から塾長が伊藤超短波というトップメーカーの「ドクターエルミス」(家庭用の全身レーザー脱毛器)を使っていること。
その機器が昔よりずいぶんと安く(56800円)なっていること。
ほとんど無痛なこと。
効果てき面であること。
Tちゃんが「逆引き九九」を毎日少しずつ練習していること。
その練習が半年後に学校で習う「因数分解」に大いに役立つこと。
昨日から新導入したハローキティのひざ掛け(洋服の青山で塾長がもらった)が優秀(薄くて軽くて暖かい)なこと。
ひざ掛けがお揃いで2枚(Tちゃんの分と塾長の分)あってよかったこと。

これだけ盛りだくさんのことをお話していれば休み時間はあっという間で、授業後に教室からお迎えの車まで徒歩で移動する時間はもっとあっという間です。
Tちゃんも塾長も塾の日が楽しみです。
勉強時間も休み時間も。
Tちゃんが楽しみながら学力と成績を伸ばし続けてくれることを、塾長はいつも願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿