2021-11-10

QED進学塾の中2生(T)~明日の学習予定

QED進学塾の中2生のTちゃんの明日の学習予定です。

先ずは、お約束でお楽しみの『家庭学習ノート』から。
次に、塾長はTちゃんの学校の理科の授業進度をヒアリングします。
塾長は、いつも数英を中心に授業をしているのですが、明日は理科がメインです。
学校の授業進度よりも一歩だけ前に進みます。

1.単位変換。
Tちゃんの宿題を見て、簡単なおさらいをします。
質疑応答の時間も多めに見積もっています。

2.V=A×Ω。
上記の式(オームの法則)に登場する、回路の3要素の一つ一つについて「カタカナの読み」と「漢字」と「意味」とを確認します。

3.並列つなぎと直列つなぎ。
上記のつなぎ方を図示します。
コンセント(家庭用電源)が「日本全国並列100V」であることを足掛かりに、6マスで構成される表を書きます。

4.回路を解く。
上記1.2.3.の知識をフル活用して回路を解きます。
回路図に数値を分かりやすく書き込む方法を学びます。
芋づる式に数値を調べ上げる手順を学習します。
数値の根拠の簡潔な記述法を学びます。

以上のように、明日の理科は盛りだくさんな学習内容です。
なので塾長は、明日の英数を短縮授業にしてでも、理科の授業時間を確保したいと考えています。
Tちゃんが学校授業に楽について行けるように。
学校授業で計算がたくさん出てきてもへっちゃらなように。
Tちゃんが学校でも塾でも「分かった」を連発することが理想形で、このときTちゃんの学習意欲も学習効率も最大化されるのです。
また、Tちゃんが急速に力を着けてきた計算力(11級の免許皆伝)を理科の計算問題にぜひとも生かしたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿