2021-11-05

QED進学塾の中2生(T)~昨日の数学・英語(3)

QED日誌の前回記事の続きです。

【英語(再掲)】
5.「原級ー比較級ー最上級」不規則変化。
【再掲終わり】

4.昨日Tちゃんは、『みるみる(1)』の最難関である「ブラックページ」を履修完了しました。
よく頑張りました。

Tちゃんが「ブラックページ」で最後に学んだことはこれでした。 
 0(zero)
=no
=not + any
=まったくない。
=1冊もない・1枚もない・1滴もない・・・・など。

5.昨日Tちゃんは、
(1)manyとmuchの「比較級ー最上級」である「moreーmost」
(2)fewとlittleの「比較級ー最上級」である「lessーleast」
(3)a fewとa littleは「少しある」
(4)fewとlittleは「ほとんどない」
(5)上記の(3)(4)の違いは、話者の気持ちによる。
(6)もとの形のことを、動詞は「原形」と言うが、形容詞と副詞は「原級」と言う。
以上のことを学習しました。

【休み時間】
昨日Tちゃんは、休み時間に学校のお友達や先生についてお話してくれました。
一昨日に購入したばかりの「ソフト電気あんか」2枚のおかげで、Tちゃんも塾長も足元がぽかぽかで、ゆっくりと会話を楽しむことができました。
塾長は新調したズンバウエアをTちゃんに見せました。
とても派手なデザインの1着でしたが、Tちゃんには「かわいい」と好評でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿