2021-11-20

QED進学塾の中2生(R)~一昨日の数学・英語

QED進学塾の中2生のRくんの一昨日の数学・英語です。

【数学】
Rくんは、塾で毎回出題されている、1ページの宿題を毎回解いて登塾してきます。
よくがんばっています。
今習っている4つの定理を毎日書くこと、これはさぼっているとRくんは正直に言いました。
これもぜひ頑張ってほしいと思います。
一昨日Rくんは、宿題で解けなかった問題を質問し、塾長はその問題を授業解説しました。
だいぶ時間がかかりましたが、Rくんは問題の解法を習得することができました。
今回の宿題は2ページ出題されています。
2ページともこれまで習った解法で解ける復習問題なので、塾長はRくんの宿題の高い正答率を期待しています。

【英語】
一昨日Rくんは、人称代名詞一覧表を学習しました。
Rくんは、同表の上から1・2・3行目を正確に発音することができました。
そこで、塾長はRくんの英語の宿題をこの3行を覚えてくることとしました。
次回授業で3行の書き取りテストを実施します。
ぜひ満点を取ってほしいと思います。

読めないけれども書く練習をする、これは最も学習効率の悪い勉強法で愚の骨頂であると、塾長はRくんに言いました。
先ずは読めること(正しく発音できること)、次に書けること、この手順を遵守して効率的に英語学習をしてほしいと思います。
そのときに力を発揮してくれるのがフォニックスで、発音と綴りとを合致させるのに大いに役立ってくれます。
Rくんが頑張って習得したフォニックスを最大限に活用してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿