2021-11-23

QED進学塾の中2生(T)~昨日の数学・英語・理科(2)

QED日誌の前回記事の続きです。
と言っても【休み時間】のお話だけですが(笑)

昨日もTちゃんは塾長にたくさんお話をしてくれました。

合唱コンクールの練習で忙しいこと。
Tちゃんがせっかく朝練習に行ったのに、その日は練習が休みの日だったこと。
アルトのパートにやる気のある人が複数いて、それに引っ張られるように皆が練習に励んでいること。
テスト前にはパート練習ではなくて、クラスの全体練習があること。
Tちゃんが親友からもらった鍵のこと。
美術部の副部長であるTちゃんが部長とふざけ合ったこと。

塾長もTちゃんにたくさん話しました。

塾長が2枚(アトピー治療のため皮膚科+ぜんそく治療のため呼吸器内科)の処方箋を持って薬局に行ったこと。
薬局で5枚入りのマスク★(税込み2750円)がセール中で、なんと990円で売られていたこと。
(★ 1つで4役=パック・化粧水・乳液・美容液。1枚でお手入れ完了のオールインワンマスク。)
塾長は、ついつい1ダースまとめ買いしてしまったこと。
塾長が薬局から徒歩1分のスポーツショップで548円のMARVELのTシャツを買ったこと。

たった10分間の休み時間でよくぞこれだけ多くのことを話せました、というくらい2人でたくさんおしゃべりしました。
お話は尽きないものですね。

また、昨日はこんなやり取りもありました。

塾長がテスト時間割をコピーしたり、教室に掲示したり、時間割についていくつか質問したりするのに約10分を要したので、
塾長「(塾長がTちゃんのお母さんに電話して)10分遅くお迎えに来てもらう?」
Tちゃん「明日も合唱の朝練習があるから早く帰りたい。」
塾長「うん、分かった。」

塾長「試験前日がTちゃんの登塾日だね。」
Tちゃん「その日はおうちで覚えものとかしたいから塾をお休みしたい。」
塾長「うん、そうしよう。」

Tちゃんは塾長に何でも素直に言ってくれます。
塾長は、それをありがたいこと、嬉しいことと思っています。
そんな関係性を築くのに、もしかしたら休み時間の雑談が一役買ってくれているのかもしれません。
そう考えると雑談の有用性は非常に大きいと言えます。

と、もっともらしいことを書いている塾長ですが・・・・・
Tちゃんと楽しくお話することが単純に好きなだけとも言えます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿