2021-11-23

QED進学塾の中2生(T)~昨日の数学・英語・理科

QED進学塾の中2生のTちゃんの昨日の数学・英語・理科です。

【家庭学習ノート】
今回もTちゃんは、みっちり勉強しています。
Tちゃんの努力とその継続性には頭が下がります。

【数学】
Tちゃんは、多角形の1つの内角、内角の和、一つの外角、外角の和(常に360度)を学習しました。
Tちゃんは、問題文に内角が書いてあっても、外角に直して考えたほうが簡単に解ける問題があること、その理由が『外角の和は「いつも」360度』であること、正多角形でのみ使える技があること、これらを深く学びました。

【英語】
Tちゃんは、目的語にto不定詞を取る一般動詞と、動名詞を取る一般動詞とを学習しました。
want to eat=食べることを欲する(食べたい)
mind eating=食べることを気にする
塾長は、この2つを例に取って授業解説しました。

気持ちが前向き・未来に向いている。→不定詞。
気持ちが後ろ向き・過去に向いている。→動名詞。
(意外な気もするけれど)enjoy→動名詞。
Tちゃんは、このように学びました。

余談ですが、例に取った2つを並べてみると・・・・・
食べたい気持ちはあるけれども、食べていいのか気にしてしまう、ダイエット中の人みたいだね、と言って塾長とTちゃんの2人して笑ってしまいました。
これがTちゃんの印象に残って、忘れることがなければ幸いです。

【理科】
昨日Tちゃんは、授業が始まると直ぐに『家庭学習ノート』と理科の学校プリントとを机上に並べました。
「今日はこれを勉強する。」という、Tちゃんの強い意志を塾長は感じました。
いつも目的意識を持って登塾してくるTちゃんは立派です。

Tちゃんは、電気回路に登場する全ての抵抗と電源について、A,V,Ωの値をひとつ残らず求め、なおかつたしかめ算まで行うことを学習しました。
A,V,Ωの値を求めることを一般に「回路を解く」と言います。
昨日Tちゃんがやってのけたのは、その上のレベルの「回路を完答する」でした。

Tちゃんが今日・明日とも書道で忙しいことを塾長は知っています。
それでもなお、Tちゃんが昨日完答した回路の次の問題の回路を完答することに、早速今日挑戦してほしいと塾長は思います。
1問だけでも十分です。
むしろお釣りが来るほどです。
次の1問を完答することには、それだけの価値があります。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿