2021-11-19

QED進学塾の中2生(T)~昨日の英語・国語・理科

QED進学塾の中2生のTちゃんの昨日の英語・国語・理科です。

【英語】
塾長は、Tちゃんが『家庭学習ノート』に書いてきた英作文の質問を受けました。
Tちゃんは、疑問詞のある疑問文(who)、疑問詞のある疑問文(who以外)、疑問詞句のある疑問文、以上3通りの疑問文の書き方を学習しました。
また、Tちゃんは、国語の準体助詞の「の」が体言「もの」「こと」として用いられることを知り、その両方を使った例文を理解しました。
さらに、Tちゃんは、英語のoneにも「もの」「こと」の意味があると知り、国語の準体助詞の「の」とセットで覚えることができました。

【国語】
Tちゃんは、学校プリントの漢文を塾長に質問しました。
Tちゃんは、白文・訓読文・書き下し文、五言絶句・五言律詩・七言絶句・七言律詩、返り点・一二点・上下点、以上の用語とその意味を正しく理解することができました。
Tちゃんは、漢文の返り点・一二点・上下点を数学の小括弧・中括弧・大括弧に当てはめて、漢文の語順を英語の第3文型のSVOに当てはめて、それぞれ納得して覚えることができました。

【理科】
Tちゃんは、学校プリントの電気回路を学習しました。
そのプリントの中では、実験と考察を数式と文章の両方で説明させる記述問題が最難関でしたが、Tちゃんはこれをすんなりと解くことができました。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿