2021-11-02

QED進学塾の中2生(T)~昨日の英語・数学

QED進学塾の中2生のTちゃんの昨日の英語・数学です。

【逆引き九九】
授業の冒頭に塾長はTちゃんに『逆引き九九』のプリント4枚を配布しました。
早速Tちゃんは、そのプリントを切り貼りして『逆引き九九』カードを作成しました。
また、Tちゃんは「指折り9の段」の技を覚えました。
Tちゃんは、そこからの発展学習でmod9(整数を9で割ったときの余り)を、さらに発展でmod3(整数を3で割ったときの余り)を学習しました。

【英語】
Tちゃんは『家庭学習ノート』に教科書の英文をびっしりと書いて塾に持ってきました。
塾長は、その中から重要な文法事項を拾い上げて授業解説しました。

1.現在分詞=Ving。
形容詞的用法「している」
名詞的用法「すること」

2.過去分詞=Ved。
形容詞的用法「された」
名詞的用法「したこと」

3.節と句「とその仲間たち」
節=sv(小さい主語と小さい述語がそろっている。)
句=sv(小さい主語と小さい述語がそろっていない。)

4.不定詞や動名詞を目的語に取る動詞。
気持ちが前向き・未来志向である動詞の目的語=不定詞。
気持ちが後ろ向き・過去志向である動詞の目的語=動名詞。
例外=enjoy+動名詞。

5.英単語の綴りの効率的な覚え方。
発音と綴りの相関で覚える。

6.英熟語。
B of A=AのB。
be famous for A=Aで有名である。

ボリューム満点の英語の授業でしたが、Tちゃんはしっかりと付いて来て、英文法をよく理解していました。
素晴らしい集中力でした。

【数学】
7.正負の数の四則混合計算。(分数・小数・累乗を含む)
Tちゃんは、昨日の授業で学習する予定の問題までも『家庭学習ノート』に解いてきました。
予習ばっちりです。
昨日の授業で塾長は、Tちゃんが苦戦した問題のみを取り上げて解説しました。
Tちゃんが予習を頑張った甲斐あって、飲み込みがとても早かったです。

8.速さと1次関数。
Tちゃんが家庭学習で解けなかった問題を授業解説しました。
Tちゃんは、「いあうえお」を活用した代数的な解法も、合同や相似を活用した図形的な解法も、その両方を習得することができました。

9.定点と動点で囲まれた図形の面積。
Tちゃんは、問題集に掲載されている解法と、塾長が提案する解法と、その2つを学びました。
前者の解法はテキストを見ながらの解説で、後者の解法は板書解説でした。
Tちゃんが分かりやすかったのは後者でした。
Tちゃんが通う学校の2学期期末試験でも、動点の問題が出題される公算大ですが、迷わず後者で解いてくれればと思います。

【休み時間】
Tちゃんは、お友達と撮ったツーショット写真を塾長に見せて、ハロウィンを楽しんだお話をしてくれました。
Tちゃんのお話を聞くことが塾長の大きな楽しみとなっています。
塾長がTちゃんの授業をすることと同じくらい楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿