2021-11-29

QED進学塾の中2生(R)~国語と社会科のテストが返却

QED進学塾の中2生のRくんは、本日塾に国語と社会科の返却された答案を持参しました。
今日現在まだ返却されていない英語・数学・理科の3教科については、Rくんの次回登塾日に持って来てもらう予定です。

Rくんは、答案用紙だけでなく、問題用紙や模範解答までもきちんと揃えて、持ってきてくれました。
塾長は、そこにRくんの成長を感じることができました。

Rくんの社会科の得点が高く、Rくんが歴史を得意にしていることが良く分かりました。
塾長は、Rくんが更に長所を伸ばせるように、今日の授業時間のうちの1時間を社会科に割いて、テスト反省と今後の勉強の仕方について指導しました。
Rくんが学年末試験で社会科の得点を上積みして、社会科が自分の得点源であるという確固たる自信を身に着けてくれることを、塾長は期待しています。

翻って国語です。
今回の2学期期末試験では、文法問題が30点分も出題されていました。
Rくんは、そこで十分な得点を挙げられなかったことが響いて、国語の得点を伸ばすことができませんでした。
そこで、塾長は今日の授業時間の残りの1時間を、国文法の学習に充当しました。
Rくんがこのところ力を着けている、英文法の知識をフル活用しての授業でした。
次回授業でもRくんは、引き続いて国語の文法を学習します。
塾長は、Rくんの国語の授業を英文法とリンクさせながら文法力を相互に伸長させていくことを画策しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿