2021-11-05

QED進学塾の中2生(T)~昨日の数学・英語

QED進学塾の中2生のTちゃんの昨日の数学・英語です。

【数学】
1.『計算の級別トレーニング 』四則混合計算のおさらい。
2.『Apollon(アポロン)中2数学 』1次関数と速さ。
3.『Apollon(アポロン)中2数学 』対頂角・同位角と錯角。

【英語】
5.「原級ー比較級ー最上級」不規則変化。

【数学の詳細】
1.Tちゃんは、分数・小数・累乗を含む四則混合計算を学んできました。
Tちゃんは、『家庭学習ノート』に自主的に予習までしてくる熱心さで、塾長が予定していたよりも1週間早くこの単元を履修完了することができました。
昨日、塾長はTちゃんに口頭試問をして、Tちゃんが四則混合計算の知識・理解・技能を十二分に身に着けていることを確認しました。
これにて免許皆伝です。
よく頑張りました。

2.Tちゃんは、「1次関数と速さ」のやや複雑な問題に挑戦しました。
登場人物が2名で、うち1名は途中から移動する速さが変わります。
なので、「速い・遅い・中くらい」の3種類の速さがある問題です。
つまり、1次関数のグラフが3本必要となる問題なのです。
昨日Tちゃんは、この問題を見事完答しました。
これでTちゃんは、「1次関数と速さ」の定期試験レベルの問題の大多数を解くことができるでしょう。

今学校でTちゃんは、「1次関数」の次の単元の「平行と合同」を履修しているところです。
そして、2学期期末試験まで1か月弱の期間があります。
その間にTちゃんが「1次関数」を忘れないために、少しずつでも勉強を続けて行きましょう。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿