2021-11-13

QED進学塾の中2生(R)~一昨日の数学

QED進学塾の中2生のRくんの一昨日の数学です。

Rくんは、4問が出題されていた宿題を解いて、そのノートを塾に持参しました。
4問中2問正解でした。
よく頑張りました。
塾長は、Rくんの解けなかった2問を授業解説しました。

(1)既習事項である4つの定理を正しい文章で書けること。
(2)(1)を図や記号で表せること。
(3)(1)や(2)を適宜に組み合わせて問題を解くこと。

図形の学習に必要なことは上記の3つです。

(1)と(2)は、問題を解くのに欠かせない道具で、覚えものです。
よって、この2つを塾長はRくんの月曜日までの宿題としました。
もちろん、2つのテストも実施します。
Rくんが毎日の家庭学習で完璧に覚えて来てくれることを塾長は期待しています。

一昨日Rくんは、塾長に(1)と(2)をたくさん手伝ってもらいながら、(3)を演習しました。
そして、Rくんは授業内容をよく理解することができました。

次の授業からのRくんの目標は、塾で(3)に専念して数多くの演習問題を解くことです。
そのためには、Rくんが(1)(2)をすらすら書けるまでに、自宅で練習を積む必要があります。
「理解できる」を「問題が解ける」にレベルアップするために、是非とも頑張ってほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿