2021-11-23

QED進学塾の中2生(T)~2学期期末試験の時間割

QED進学塾の中2生のTちゃんの通う学校では、来週に2学期期末試験が実施されます。
昨日Tちゃんは、塾に試験の時間割を持参してくれました。
塾長は、直ぐにコピーを取って教室に掲示しました。
期末試験の日程は2日間です。
日によって試験科目に偏りがあり、数学・理科・英語の理系3教科が2日目に集中していて、それ以外の教科はすべて初日です。
塾長は、この時間割がTちゃんにとって理想的だと思っています。
Tちゃんが前々回の試験で高得点を挙げた英語、前回試験で自己ベストを更新した数学、今回試験で特に熱心に勉強して実力upが確実な理科、これらはTちゃんが急成長を遂げている3教科だからです。

前回授業で塾長は、Tちゃんが『家庭学習ノート』の巻末に描いたイラストの写真を自分のスマホで撮影しました。
Tちゃんは、そのイラストの中に『少し成長したTさん』という文言を書き込んでいました。
塾長に言わせれば、Tちゃんの急成長ぶりは目を見張るものがあり、『少し』ではないのですが。
Tちゃんは、控えめに『少し』と書いたのかもしれません。
それでも、Tちゃんの心の中に勉強に対する自信が芽生えていることは確かです。
そして、Tちゃんの学力は充実一途です。
塾長は、Tちゃんが2学期期末試験に自信を持って臨み、素晴らしい成績を上げた2学期中間試験を上回る成績を上げてくれることを、期待せずにはいられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿