2021-11-17

QED進学塾の中2生(T)~明日の学習予定

QED進学塾の中2生のTちゃんの明日の学習予定です。

【家庭学習ノート】
明日も授業冒頭に塾長は、Tちゃんの『家庭学習ノート』を見せてもらいます。
Tちゃんと塾長のお約束の時間であり、お楽しみの時間です。

塾長は、Tちゃんがいつも前向きに勉強に取り組んでいることをよく知っています。
前回授業でTちゃんは、電気回路の「表」を家で予習してから登塾してきました。
その「表」は、塾長がQED日誌の『授業予定』に書いていたものです。
塾長の書いた授業予定を見たTちゃんは、「『表』は自力で勉強できる!」と自分で判断して、授業を待つことなく自ら進んで予習したのです。
Tちゃんの学習に取りくむ姿勢、向学心、学習意欲、積極性、継続性、実行力、・・・・・・
これらがTちゃんの持っている強力な武器であり才能だと塾長は思っています。
だから塾長はTちゃんに全幅の信頼を置いているのです。

Tちゃんは、書道教室に通っていたり、美術部の副部長を務めていたり、芸術活動にも熱心です。
そして、書道でも絵画でも素晴らしい作品を次々に生み出しています。
Tちゃんの作品を鑑賞することは、塾長の大きな楽しみです。

Tちゃんが中2日で登塾してくる日があります。
その2日ともが書道教室の日なので、どうしても家庭学習の時間が限られてしまいます。
以前Tちゃんが「『家庭学習ノート』があんまりできなかった。」と塾長に申し訳なさそうに言ったことを塾長は覚えています。

塾長は、Tちゃんに言いたいです。
大丈夫。
全く気にする必要はないよ。
塾長が「次の授業で勉強するよ。」と言っている「表」なのに、自ら進んで自宅で予習して来るほど、Tちゃんが勉強熱心なことを塾長は熟知しています。
だから、Tちゃんが「あんまり勉強が進まなかった。」と言えば、Tちゃんが本当に忙しかったのだと塾長は思います。
決して、Tちゃんがさぼったとは考えません。
塾長は、Tちゃんが『家庭学習ノート』をたくさん勉強できたときも、あまりできなかったときも、Tちゃんが胸を張って登塾してきてほしいと思っています。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿