2021-11-28

QED進学塾の中2生(T)~明日の授業がテスト勉強の最終便

QED進学塾の中2生のTちゃんの通う学校では、12月2日と3日の両日に2学期期末試験が実施されます。
テスト前に塾でTちゃんが勉強をするのは明日が最後です。
明日の授業がテスト勉強の最終便です。
Tちゃんが塾長に聞きたいことを全て聞いて、すっきりとした気持ちで試験に臨んでほしいと思います。

Tちゃんが前回授業で学習した理科の学校プリント「電気回路(2)」の発展問題には、まだ解いていない問題があります。
明日Tちゃんは、その問題を解きます。
明日の授業でやることが決まっているのは上記のみです。
そのほかに予定はありません。
Tちゃんが勉強したいものを勉強してほしいと思います。

さて、前回授業の休み時間について。
Tちゃんは、学校で席替えがあったことを塾長にお話してくれました。
そして、1班4人ずつで班分けがあったことも。

Tちゃんのクラスには、Tちゃんを含めて仲良し5人組がいて、そのうち3人がなんと同じ班になったそうです。
ですが、残り1人の居心地の悪さを心配する必要はありません。
なぜなら、3人が満場一致で1人を仲間に引き込むことを決めているからです。

もうひとつ、前回授業の英語について。
前回授業でTちゃんは『みるみるわかる ステップ式英語』を勉強したいと塾長に言いました。
ですが、塾長はそれに応えてあげることができませんでした。
それは、『みるみる』が2学期期末試験の試験範囲ではなかったためです。
Tちゃんがテスト勉強をする機会が、前回授業と明日の授業の2回のみという状況にあって、塾長はテスト勉強を優先せざるを得なかったのです。

前回授業でTちゃんが勉強したがっていた『みるみる』は、テストが終わってからみっちり勉強したいと思います。
だからもう少しだけ待っててね。

0 件のコメント:

コメントを投稿